クカトタイムス

オタクが長文でべらべら喋る

【面白サイト紹介】Bライフという生き方

長文を書けない日はなんか面白いサイトとか紹介してみようと思う。

 

今日はコレ「Bライフ研究所」

http://www.blife.asia/

http://ameblo.jp/mainen-netaro/

更新は下にあるブログがメインなんだけど、この方はBライフという生き方を提唱していて

内容はサイトの記事を読んでもらうとして、ザックリと解説するなら

普通の勤め人として生きるのが向いてないと思うから、ローコストかつ高い技術を必要としない方法で、小屋を建てて、1年の半分を小屋で、もう半分をシェアハウスや泊まり込みの観光地バイト等で過ごそう、みたいなライフスタイルを実践されている方です。

 

「Bライフ―10万円で家を建てて生活する」

「スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方」

なーんて本も出版してはいるのですが、その印税には手を付けずに、バイト等で得たお金で生活しているとか。

 

面白いのが、小屋を作るとか聞いたらとても高度な技術とかを想像するのですが

彼の場合労働、面倒からの脱却のようなコンセプトがあるようで、あまり電動の工具を使用しない事や、高い技術が要る事は避けるという方針があるようです。

そして、あまり老後の事(現在30歳ぐらい)はなるべく考えないとか、とにかく気楽に生きて1人で読書をする時間、小屋の中で快適な睡眠と食事を摂る事を重視して

満足の為に生きている事がわかります。

 

ただ、去年の年末はスキー場のような観光地住み込みバイトをしていたようで、そこで人間関係を構築したくないという感情を吐露していたり

でも、あまり深く関わらない路上生活者や親切に物をくれる近所の人とは交流できたりしてて、とてもシンパシーを感じる部分があります。

 

ストレスを貯める勤め人じゃなくても自力で生きていく事はできる。

そして、彼のように書籍を出して注目されている人だけじゃなく、こういう人は既に何人もいるようです。

小屋暮らし・・・虫歯にならない、歯医者要らずな人だからこそできる暮らしなんじゃないかなぁと歯医者通いが終わらない身としては思うのですが

興味深い生き方だなぁと、自力で快適な人生を歩めている、コンテンツとして成立している、面白い人だなぁと思いました。

 

まぁ、アレっすよ。50歳とかなったらそれはそれで倉庫とかでバイト暮らししたらいいんよ。

身体が健康なうちに、生きやすい生き方を実践するのもいいと思う。

年間休日数が80日ぐらいで毎日激務だけど、「ふつー」の範疇から逃げる勇気を持てていない自分としては、踏み出せると言うか踏み外せるって事は強いなと思いました。