クカトタイムス

オタクが長文でべらべら喋る

ダイの大冒険のその先へ【蒼天のソウラ】

突然ですが、皆さんは「ダイの大冒険」という漫画をご存知でしょうか?

DRAGON QUEST―ダイの大冒険― 1 - BookLive! Browser Viewer
今なお高い人気を誇る、1989年~1996年まで、週刊少年ジャンプで連載していた、ドラゴンクエスト漫画の大傑作です。

 

この漫画の面白さについては今更語る必要なく、ネットのあちこちに話が転がってるから各自探してもらうとして
この、ダイの大冒険遠い未来を舞台にした漫画が連載中というのはご存知でしょうか?

 

それが、2013年から2018年現在もなお月刊Vジャンプで連載中の

ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ」です。

ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 1 - BookLive! Browser Viewer
作者違うじゃんと、まずは思われると思います。
それか、ドラクエ10のコミカライズがなんでだよと、思う人もいるかと。

 

 

蒼天のソウラの世界観が原作ドラクエの全てのシリーズを内包しているとして

で、どこが「ダイの大冒険の未来」なんだよと思われる方へ。
まず、この漫画、主人公のソウラは「ドラゴンの騎士」です。

ダイは額や腕にあった紋章を、ソウラは胸に持っています。

この「エクステンションライン」は、所持者の肉体の強さを高めるだけでなく、様々な能力補助を持ちます。

 

ダイの場合は


ただ、ソウラは魔法使いとしての修行をしていないので

そして、

ですが、

呪文の補助を借りずに行うこの必殺技は、本当にたまたま成功しただけで失敗する確率が高い自爆技であるとして、ソウラはこの技を封印する事になります。

 

このように、時代が大きく断絶されているからこそ失われたものがあるけれど、それでも本質・根源はほぼ同一。
そういった設定や世界観がたまらない人に、「蒼天のソウラ」は面白い作品になっています。

 

ただ、中には

「ドラゴンの紋章とエクステンションラインが同じカタチなのはただのファンサービスなんじゃね?」

って人もいるかと思います。
OKOK。
そういう疑問大事。

 

蒼天のソウラとダイの大冒険が共通の世界観と思われる状況証拠がこちら。

皆さんもご存知の通り、この目論見はゴメちゃんの死、まぞっほの活躍、ダイの勝利もあって、見事阻止されました。
つまり、「魔族の土地は太陽の恵みを受けられず、痩せた土地のまま」という問題が残る事となります。

 

ソウラの世界ではどうなったのでしょうか。

こういうの、すっごい、面白いと思うんですよ。

 

その他にもドラクエシリーズが好きだと楽しめる要素が盛りだくさんで、
キャラクターも魅力的だし、ギャグも面白いし、戦闘もネームドキャラは誰も彼もが本気です。
なぜならこの漫画はドラゴンクエスト10だから!

一人一人のプレイヤーがロールをこなし、自分にできる事を全力で行う。
敵もただただ力押しで雑に来るのではなく、目的と考えを持って襲いかかって来ます。
敵も味方も全身全霊で各々の興味と目的の為に行動しているからこその面白さ。それが、蒼天のソウラにはあると感じています。
実は設定とかよりも、こういうスタイルこそが、本当にダイの大冒険の後継作だと言えるのではないかと思うんですよね。

 

というわけで、興味が出た人は買おうぜソウラ。
今どき流行りの

「オンラインゲームの世界観で、主人公とラスボスしか使えないチート能力で戦い、個性豊かな女の子にモテモテになっちゃう」

という要素をしっかりと満たした漫画ですよ!
ブコメとしてもオススメです。


ウワァオ。ヒロインもよりどりみどりじゃないっすか。

蒼天のソウラは、ジャンプ系列の漫画で、今、一番、アニメ化してほしいなーと思う作品です。
2番目はキン肉マンの完璧超人始祖編な!

 

ダイの大冒険が好きだった元少年は、是非とも蒼天のソウラを買ってみてください。