クカトタイムス

オタクが長文でべらべら喋る

KING OF PRISM RoseParty 2018ライビュ参戦しました!キンスタやべえ!!!

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

www.youtube.com

この動画観ました!?

2013年に開始した、プリティーリズムアニメ3作目のプリティーリズム・レインボーライブ

そのスピンオフである

KING OF PRISM by PrettyRhythm』(通称、キンプリ)

が2016年に公開され、2017年にはその続編である

KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』(通称、キンプラ

が、公開され、大人気となりました。

 

そしてぇ!2019年春!

上の動画にある通り!

『KING OF PRISM Shiny Seven Stars』(通称、キンスタ。もしくはスッスッス)

の劇場公開が決定しました。

もう俺とか早速前売り券8枚買っちゃったもんね!

でもインターネット予約非対応だから3日前予約で座席取れないとかだと困るんだけど!?

 

あ、ごめん。荒ぶりました。

落ち着け俺。

 

キンスタの事をかるーく説明すると、全12話で地上波放送するTVシリーズアニメでして

それを3話ずつ、4分割して映画館で先に上映するみたいなんですね。

映画館で上映してから、地上波で12話やると。

 

内容については動画観た時に感じた興奮が全てよ!

キンプラの消化不良極まりない展開は全て次の展開の為のタメだったと信じてたからね!俺は!

 

・シン君:プリズムジャンプは再び跳べるようになったけど演技中に舞台外にブレードを接地させるという減点項目にひっかかって4位。

・ユキ様:出場権を得ていながら、親の言いつけもあって大会を辞退。できあがってたプリズムジャンプ用エフェクトはプリパラに流用される。

・タイガ:勝てたかもしれない勝負で負けてしまうし、乱入をしたせいで失格。

・カケル:本人は満足いく動きができたのかもしれないけれど、ファンがテンション上がるようなシーンは用意されなかった。

・ミナトさん:自分のレシピではなく、コウジのレシピに従う事でしかヒロを復活させる事ができなかった。

・レオきゅん:せっかく作った衣装をお披露目する事ができなかった。

・ユウくん:せっかく作った曲を使ってもらえなかった。

 

な!?

キンプラはあくまで、プリティーリズム・レインボーライブの決着のような映画であって

キンプリで新たに登場したエーデルローズ新入生達の映画じゃなかったんですよ。

それがぁ!この!キンスタ!!!!!!!

テンション上がるなって方が無理だろオイ!!!!

プリティーリズムはマジで終わらないコンテンツすぎるでしょ!今月もまだ劇場版プリチャンプリパラきらきらメモリアルライブやってるしさー!!!

 

 

ちげえわ!

俺書こうと思ってたの

6月10日(日)に行われた、

『KING OF PRISM RoseParty 2018』

ライブビューイングの感想だわ!

 

でも先に書かせてー。

上記の動画が流れた時ね。

それまでおとなしく、ライビュを楽しんでた観客達がね。

外国人4コマみたいな感じになったからね。

ほら、なんか「外国人の反応シリーズ」って動画あるじゃん。

日本人でもあの程度のテンションageはできるんすよ!

初訪を自宅じゃなくて映画館で観れて、本当に良かったです。

 

寄り道しすぎました。

ライブビューイングの感想行きまーす。

 

●はじまり

・ライビュ会場のみで見れるシン君役の寺島惇太さんと、ルヰ君役の蒼井翔太さんによる前説?みたいな映像が流れる予定だったけど機材トラブルでやりませんでした。

 結果的に全部終わってからやったんだけど、そのおかげでしまらない最後になった感があってちょい残念。

 

●メンバー紹介

・エデロ新入生7名。

・シュワロからルヰとアレク。ルヰ役の蒼井翔太さんはこの手のライブ、ルヰ役では初参加。の、ハズ。前のライビュだといなかったし。

・山田さん、ジョージ不在。って言うか山田さんは本当にサブキャラなのねーと。

 

●企画、新設定を考えようのコーナー(全3回)

・以下、声優名じゃなくて役名で言いますわ。A、B、Cの3チームに分かれて、キンプリキャラの新設定をランダムに選ばれるお題とキャラクターを対象に決めようぜってコーナー。客席で観てる菱田監督が気に入ったネタ拾うよねっていうコーナーなんで、昼の部と夜の部で出たネタはマジでキンスタで使われるかも?

・まずはチーム分け。Aチームがユウ、アレク、ルヰ。Bチームがタイガ、ユキ、ミナト。Cチームがシン・カケル・レオ(通称、新入社員チーム。プリララのイベントで新社会人のドラマを演じた時に3人が同じ商事の社員だった。と言ってもカケルは伝説のエリート社員だけど)。ミナト役の五十嵐雅さんと一緒のチームになる事を露骨に嫌がるタイガとユキ。その理由はのちのちわかる事になる・・・。

・第1設定は「朝起きた時にする事」「タイガ」という組み合わせ。

 Aチームは「朝風呂入ってカヅキさんの髪型を真似する」。風呂入ったら絶対髪をあげるだろうと。ああ、確かにしそう・・・。というかどっかのタイミングでカヅキさんみたく髪染める気もする。タイガって。

 Bチームは「服を着る」。タイガ本人が主張してまして、普段部屋では冬でもふんどしで寝てて、起きたら服を着るという裸族設定を提唱。ふんどしは多分、カヅキさんがクリスマスのプレゼント交換で回してたり、キンプラで着用してたイメージだと思う。

 Cチームは「逆に服を脱ぐ」と、カケルが謎のかぶせをしてきたけど、本命は別にあって「こっそり録音したカヅキさんの声を聴く」という変態じみたアレでした。「おはようって言ってみてくださいよ」とか露骨な催促してそう。ってのも客席の笑いを誘う。

・第2設定は「今一番ほしいもの」「ユキ」という組み合わせ。

 お題出た時点でBチームのユキ様が2人に相談せず即書き上げてみんな笑う。

 まずはAチームから「台詞」。

 Cチームは「出番」。

 そしてBチームもほぼ同じで、ユキ曰く「他のキャラがユキの事を呼ぶ回数、シーンが少なすぎる」とガチ苦言を。会場がほっこりとした。

・第3設定は「寝る前にする事」「ユウ」という組み合わせ。

 Cチームは「いとちゃんに教わった乳液や化粧水をつける」というもの。いとちゃんメイク担当だから弟の為になんかアレコレ指示しててもおかしくはなさそうと思うものの、いとちゃん本人が寝る前に肌ケアするかどうかは怪しいと思った。(ひどい)

 Aチームは「いとちゃんに人生相談」。自分の芸名ゼウスでいいのか、的な。でも、コレって弦さんが元ネタだからヤンプリ読んでないのかと少し思った。いじるには少々センシティブな芸名だからゼウス。

www.pashplus.jp

 で、問題児はBチームって言うかミナトさんって言うか五十嵐雅さん。中々決まらなくて客いじり始めようとしたり、結局決まらなくてトリを飾ったかと思えば出してきたのは

 「乳搾りトレーニング」「まくらカバーを替える」というもの。

 五十嵐ワールド全開。ユウ君にミナトさんがずんずん詰め寄って「わかるよな?」というサイコな台詞をかけてユウ君完全に被害者。

レポ絵を引用しちゃうとこんな感じでして

客席ドッカンドッカン受けてました。

 ・・・いや、実は乳搾りトレーニングはわかるっちゃわかるんよ。

 プリティーリズム・レインボーライブ30話で北海道修学旅行に行った先でいとちゃんとユウ君が再開する回を観てたら、ユウ君が乳搾りの練習するかもしれないって思うのはわからんでもない・・・かなぁ?なんにしても、ぶっこみすぎだろ!RL観てる人ならまだしも観てない人サッパリだったと思う!最高!

 この3つめは客席拍手によるファン投票もあったんだけど、俺はCチームに拍手しましたが、一番少なかったかも。人気はAでしたね。ただ、ユウ君って

www.animatetimes.com

 レインボーライブを乗り越えた結果「普通の姉弟」になったんですよね。

 離れ離れになった姉弟じゃなくて、「普通の姉弟」に。

 だからあんまLINEとか頻繁にしないんじゃないかなーと思ったり。

 むしろいとちゃんからはガンガンLINEかけてきそう。ハッピーレインやベルローズのメンツには自分からLINEしそうにないけどユウとコウジにだけは自分からかけそうって。

 んで、Bチームの「乳搾りトレーニング」。

 無拍手かなと思いきやノってる人多くて五十嵐さんご満悦でしたって言うか

 このローズパーティ2018、五十嵐さんオンステージだった気がするし、五十嵐さんがメンバー最凶のやべー奴として扱われてるのも、今日でようやくわかりました。

 

●朗読会

・菱田親分脚本の朗読会。プリティーリズム・レインボーライブのクリスマスショーでもやったアレだよアレ。

・ギャグでした。

・いや、ギャグな気はしてたんだけど、シンとタイガが高校1年生になる入学式だって聞いてたから、普通に楽しみにしてたんだけど、同人誌みたいな内容だった。

・高校1年生になったシンが登校すると、タイガはシンの事を知らず台詞が少ないとすねるし卑怯者属性がついたヤンキー、レオは幼馴染の女子高生で、ユキも同じクラスの怖い女子(エーデルローズ歌劇団のトップスタァでオネエ口調でシンにビシビシとビンタをかますキャラぶっ壊れ状態)、ルヰも同じく女子。カケルはカズオを自称し、ゼウスはユウを自称するという。アレクも出るけどタイガにケンカ売るだけなんで割愛。それよりだよ

・教師役がミナトさんでして、台本に「ミナトさんが金八先生のモノマネをしながら場を支配する」とかあったもんだから五十嵐さんワールドが展開されまして

 カケルから始まって、ユキやタイガにDJ.Cooさんのモノマネをさせるという無茶振りをして、観客もうドッカンドッカン大受けで、当然アレクも振られるんだけどとっさにプリズムストーンのライブルームにいる時のCooさんのマネをするという機転できれいに返したり。

 とにかくミナトさんが脱線しまくり暴走しまくりで、客席やライビュ会場に拍手や手拍子を要求して、ストーリーを元に戻す頃には元の話なんだっけ状態へ。

 そこからみんなでプリズムジャンプを飛んで夢オチが終わって高校入学の日の朝になって終わり。つまり、キンスタのシン君タイガ君は高校1年生なんだろうなーって。いや、2年後な可能性も現状まだあるのか。だとしたらクイーンカップまた開催では?

 

●ライブ

・朗読会終わったらライブなんだけど、基本的に先日発売したプリララCDの

 「KING OF PRISM RUSH SONG COLLECTION -RED NIGHT VAMPIRE-」

 楽曲でして。

 発売して日が浅い事から逆にみんなしっかり聴き込んでて

 サイリウム振るのにもあんま迷いがなかったように感じました。それ以前にゲームで聴きまくってるしね。

 どのライブもエモくて良かったけど、特にコール入れれるような場所なくて、サイリウム振って拍手するだけーって感じ。全然満足ではあるけどなんかパンチ足りない感じがする・・・

・と、思ってたらですよ。突然ルヰ君がソロで

 「ルナティックDEStiNy」を!

 他楽曲と違ってキンプラ曲なので、みんな洗練されたサイリウムさばきを!

 ・・・ただ、実は俺、この曲だけはサイリウムあんま振りたくないんすよ。

 手を膝の上に置いて、見惚れていたい・・・。そう、感じる曲なんすよ。

 まぁ、振ったんだけど、毎回キンプラ観るたびに、この曲はサイリウム振るより見惚れていたいなーって思っちゃう。とにかくめっさ良かったです。

・で、こっから、CRAZY GONNA CRAZY!シン君とルヰ君で!

 当然客席も「ルヰ君!」「シン君!」のコールありで

 すっげえ盛り上がったから終わったら拍手だけじゃなくて「サイコー!」って叫んじゃうぐらいだった。

 もちろん約束のサジタリウスも良かったんだけど、一体感みたいなのだとやっぱクレゴナ最強っすわ。

 

●物販コーナー

・・・これ、ライブの前だっけあとだっけ?

 キンプリのラジオ班であるシン君タイガ君で物販コーナー。ただ、タイガ君は新鮮なリアクションがほしいからとノー台本全アドリブで敢行。

 目玉の案件はこのRosePartyのBD発売予定とかであんまり大きな話はなかったです。

 ただ、ここだったと思うんだけど

 タイガは甘いものどう?って話で甘いものは胃もたれするって話になったけど

 プリン・ア・ラ・モードが好きってブタキン設定をもしかして忘れてるのでは?とか思った。いや、ブタキン設定が公式かどうかニワカなんで知らないけども。

 

●キンスタ発表

 前述の通りです。

 割とおとなしかった客席が大きく弾けた!

 背もたれに預ける背中なんて無いぜ!って感じに皆前のめり

 文字通り「ガタッ!」って感じ。みんなの知能が大きく低下する音をかんじた!エモい!

 

●ドLOVE

・キンスタの発表も踏まえてみんなで一言添えて終わり。ユウ君が「プリティーリズム」という名称を出してくれてプリズムヤクザ達満足。ゼウスはノリの良さと言うか、引っ張るパワーや楽曲のパンチが効いてて、ヤンプリの設定もあって最近花丸急上昇中な感じ。前回のライブでもそうだったけどゼウスとしてのショー、ほんとかっこいいからそれをアニメでも期待したい。

・シン君は最初から最後までみんなを引っ張ってくれました。いっぱいちゅき・・・。

・ユキ様は、声優と役者同一視すんなよって私が常々思ってる通り、ぶっ壊れてました。キャラ崩壊させて楽しんでた感じ。俺は客席笑ってたから満足だけど、イメージ崩れた人もいるかもしんまい。

・レオ君はかわいかったです。ただ、朗読会でなんか頼もしいなぁって。かわいいってより、頼もしいなぁって。

・タイガは、ブタキンとかでいじられキャラになったのにちょっと納得。いじられ属性なんだ、声優さんが。

・アレクは無茶ぶりされてもかっこよく返すし、余裕があって強いキャラでした。

・ルヰ君が超セクシーでして、ファンサービス山盛りで、女性ホルモンむんむん出てた感じ。ファンサービスしまくり。

・カケルはほんと、この人毎回ライビュ会場のみんなの事気にかけてんな!大好き!

・しかしここでもやはりミナト役五十嵐さん暴走。演説を始める。走って客を煽りたてる。ただ、ミナトさんのおかげでテンションフルボルテージになったから最高だった。あと、

・最後はアレク、ルヰも加えた特別ドLOVEやって終わり。

 やっぱりドLOVEはいい・・・。もうみんな当たり前のようにハートマーク書いてんの。俺もだけど。

 ちなみにスタッフロールは「Vivi℃ Heart Session!」でした。録音だけど普通に盛り上がる。

 

●特別映像

 前述のシン君とルヰ君の声優による上映前映像。ただ、終わりにやられてもなぁ感が。

 

まぁ、こんなとこか!記念撮影では会場みんなで声を揃えて「はい、チーズ」するのが楽しかったでーす。

いやはや、このライビュもすっげえ楽しかったし、夜の部も

こんな感じで、なんか夜の部の噂聴くだけで面白いんだけど・・・!

それにしても博多で、最高の環境で最高の発表を聴く事ができてサイッコー!でした!

 

最後にはてなブクマカのみんなもアレやっぞー!

ミュージック!レディ!・・・スパーキンッ!!!

 

・・・ってシメちゃったけど

jou2.hatenablog.com

ブタキン(舞台キンプリ)の感想エントリも書いたからよかったら読んで読んで

サントラ買ってエーデルローズのお風呂聴きまくってる。めっちゃいい歌。

ミナトさん役の五十嵐雅さんだけ本人出演してるの。

五十嵐さんはミナトに人生賭けてるなー

推せるッ!

 

・・・もちろんTVシリーズ終わってもたかだか1クールアニメやっただけだからね。残り3クールやらんと。

プリティーシリーズは基本4クールアニメだかんね?

タツノコマジがんばれー