クカトタイムス

オタクが長文でべらべら喋る

例の福岡のはてなー殺人事件についての気持ちの整理

正直、好きなモノだけを書くブログにするつもりだったんで暗い話題とか書くつもり無かったんだけど
まぁ、この、同郷の人のエントリ見て
思う所があったのでなんか書く
 
すっげえ、的外れな事書きます。
いや、だってさ。的外れじゃないちゃんとした内容は、他のブロガーとか増田とかが書いてますし。
俺みたいな泡沫ブロガーが書いても仕方ないしなぁと。
 
まず、最近、刃物使った事件多いっすね。
・2018年6月9日、新幹線の中で刑務所に入る為に、ナタを使った無差別殺人。
2018年6月24日、今回の、自分がネット弁慶ではない事を証明する為のナイフ殺人。
2018年6月26日、刃物を使って警官から銃を奪って小学校を襲撃し、結果として警察官を刺殺、警備員を銃殺。
こんな感じ。
他にもあるかもだけど。
犯行動機の意味不明さはどれも、名探偵コナンの犯人並だわ。
人生を棒に振りすぎでしょ。
まぁ、動機はいいやいいや。どっかの頭がいい人が分析してるから俺がやっても仕方ない。
深淵を覗くものはうんちゃらかんちゃら。
 
俺が注目したいのは獲物が刃物っていう点。
実際どんな刃物なのかはわかんないけど、明確な結果を想定して購入。
それで、着衣の人間を刺殺、と。
 
まずね、変なシミュレートだけど
衝動的には行えない話だと思うんだよね。
家庭内で包丁で、衝動的に殺人したってんなら話はまだ、わかるんですよ。手近な凶器なわけで。
でもコレって事前に刃物準備して、屋外に刃物を持ち出して刺殺。
道具の準備だけならそう大変でもないと思うけど、その刃物で何ができるかって試さなかったのかなって思った。
 
と言うか、着衣の相手を刺殺する自信がまず無いと思うので
買ったばかりの刃物を即、犯行に使うんじゃなくて
豚肉とか鶏肉とかに衣類を被せたターゲット相手に自宅で「ナイフの殺傷力」を確かめたりしないかなって思ったわけよ。
 
自分は刃物は今まで生きる中で、料理と鉛筆削りぐらいにしか使った事なかったから
そもそもの話、Tシャツを貫通できるかどうかすら知らない。やった事ない。やろうと思った事も無いし今後も無い。
ただ、現に殺人事件や強盗事件は起きているわけで
服を容易に貫通するんだろうし、包丁と違って刺すだけじゃなく斬る事もできるんだろうな、とか、思ってしまった。
別にナイフというツールに罪は一切無いと思うので、禁止しろとは言わないんだけれど。
 
話を元に戻しまして。
彼ら3人の犯人はみんな、ロケハンというか、実際に刃物が凶器として有用かどうか試して
信頼した上で犯行に及んだんじゃないかって俺は思うわけです。
んで、6月に集中した理由ってなんだろってちょっと思った。
流石のナイフでも冬場の重装備は貫けなかったりするから、薄着になった事が好機だったりしたんじゃなかろうかって思うけど、低能先生の場合は違うか。
得物の性能を調べずに犯行に及んでたとしたら、それはそれでやべー奴だなって思いますわ・・・。
 
以上、変な視点でした。
私と低能先生の共通点は
・福岡県民
・剣道経験者
の3点で、実際あの犯人からidコールを受けて不快な気持ちになった事あるんだけど
「サブ垢で煽ってくんな、本垢で来い」
としかレスポンスした事なくて
それへの返事のidコールがまたワケわかんない内容でなーんだコイツって思ってたら
後からわかった事だけどその人がみんながご存知の通り
通報理由が「低能先生」の4文字だけで垢BANされる状態に陥っちゃってるクソ野郎でして
そもそも本垢を持ってない幽霊みたいな存在ってのは相手した後にわかった。
 
そんぐらいしか接点ないはてなーでして
上のURLの人と違って特に恐怖は俺には無いんだけど(個体認識されてると思えないしー)
武道経験者による包丁殺人ってマジ、スポーツ素人相手よりも二回り以上対処困難なんじゃないかなーって思いました。
この長文にオチは特に無いです。本当に、思った事吐き出しただけなんで。
 
もうこの事件の事は特に考えたくないなーって
故人と仲良かった要素も特に無いし
犯人に関しては福岡への風評被害マジやめろよって思ってます。
つーか、刺殺ってのがほんとわかんない。なんで刺殺?
うんこなすりつけるとか、カンチョーするとか、自撮りを渡すとか色んな嫌がらせができただろうになんでよりにもよって刺殺?マージで意ー味わっからーん。やる事極端すぎない?
福岡は、いい所なんだよー。風評被害マジ勘弁。
 
オワリ
 
ああ、最後にもう1個だけ
はてなーって言うかブクマカ同士が憎悪を募らせるだけの関係性ばっかりじゃないよ
俺とかはてなー同士で仲良くなった相手何人かいるし。
ここ見てるはてなーにもいるだろ?仲のいいはてなーの1人や2人。
観測範囲や趣味・嗜好があうはてなーとはどんどん仲良くしていきたいから
任天堂大好きな人(過去の思い出にせずに、今も新作を楽しんでいる人)
・プリティーシリーズ好きな人(キンプリとプリチャンを両方肯定してる人のみ。プリリズに心縛られてそれ以降を非難してる人お断り)
電子書籍好き(最低1500冊は持ってて欲しい。俺は3500冊ぐらい)
・「」
スチャダラパー好き(新譜を今も買ってる人限定)
長谷川裕一ファン(クロスボーンガンダムシリーズDUSTも買ってる人のみ)
ソウルキャリバー6を買う予定の人
・スクストまだやってる人
・自転車好き(俺は3台乗ってます)
オトカドールが好き
・ニンジャヘッズ(noteのダイハードテイルズを定期購読していて、無印コミックスも買ってる人のみ)
プリキュアオンラインをプレイしてる人(いたらマジで色々とおしゃべりしたいんですけど!)
・コミックDaysの読者と言うか、アフタヌーン毎月買ってる人(アフタヌーンはマジで毎月すっげー面白いよね!連載で追って損無し!)
武装神姫好きでメディアミックス一通り追った人
ポッ拳DXガチ勢
スマブラ5ガチ勢予定
の、どれかに共感してくれる、好きなものがかぶってるはてなーがいたら
コレ、ヒョローしてください。
はてなーだってわかったらフォロー返すし、ブロガーなら読者になるでよ。
 
次のエントリは
・引っ越しする中で見つけたヲタグッズ
はてなブックマーカーからオススメされて買った漫画感想
プリキュアオンラインとは
の、どれかにしようと思います。
ブクマカからオススメされた漫画、結構たくさん買ったもんなー