クカトタイムス

オタクが長文でべらべら喋る

【映画感想】天気の子

前回は仮面ライダー。前々回はトイ・ストーリー4でした。

今日は天気の子の映画感想文書きまーす

 

 

 

●はじめに

行くつもりはなかったんです。

ただ、めっちゃ大量の広告出てて。

最近はスッスッスやらプロメアの為に何度も映画館に通ってた(スッスッスだけで12回は観たしプロメアだけで5回は観た)せいか、もう、すごい頻度でCM観てて。

気になるじゃん「世界の形を決定的に変えてしまった」ってののオチが、どうなるのか。

その知的好奇心の為だけに行きました。見せてもらおうじゃーんって。

前作の「君の名は。」未見だし、新海誠作品も初観覧ですよ。

 

●今作がエロゲかどうか

ジュブナイルじゃん。

もっと言うと「家出文学」。

未成年の少年少女が親の庇護下に無い状況に身を置いて故郷から離れた場所に冒険しにいくような令和の家出物語

俺にとってのエロゲーってのはそんなプレイヤーの涙を誘うような作品じゃなくて精液を誘うような作品ばっかりだったので

この作品を指して「エロゲ」って言ってる人とは、今まで摂取してきた作品が違うかなーって思った。

 

●役に立たないネットの意見

「いや、雨生物の動画は役に立ったじゃん」

って思うかもしれないけどアレはただの撮影動画の観測結果であって

ヤフー知恵袋」で得た意見は最後の最後まで役に立たなかった。

「いや、天気を売るサイトは役に立ったじゃん」

って意見に関しては、アレはネットの意見ではなくて自分たちで立ち上げたサービスじゃんって話で

仕事も高卒前の家出状態では探せずに、結局名刺というナマの人間のツテを頼る事になったわけで。

 

つまるところ

「主人公は現代の若者らしくバーチャルスペースに意見や感情を求めたけど、そこで答えは得られませんでした」

「答えは好きな人の弟や、昔からの言い伝えを知る老人に直接取材をした先人から得る事ができました」

って感じで

ここに特段ひっかかるものは感じなかったんだけどなんかメッセージこもってるなーって思った。

イヤってわけではないです。

ただ、そうだったってだけ。

 

●映画として

  • 面白かったよ?
  • だからといって「君の名は。」を観たいとは思わなかった。
  • なんと言うか、恋愛映画とか普段摂取しないんですよ好き好んで。
  • 目標の為に上京した若者をメインにしたスッスッス(アニメの方のキンプリ。KING OF PRISM -Shiny Seven Stars)と比較して、無策無謀に田舎を出た帆高が好きになれない所はあったんだけど、仕事をはじめてからまともになっていくのがなんか、少年少女文学だなーってちょっと思った。経験は人を豊かにするねんなって。
  • 映像美に関してはほんと、大量の実在企業ロゴとあわせて、前作大ヒットで社会的信頼を気付いた新海誠監督による本気って言うか、まぁ、ほんと。並のスタジオには真似できない金のかかった映像美を魅せられました。ほんとすごい。そこだけで100点。
  • だもんで、この映画酷評できる人って、そういう金かかったハイエンド映像美を鑑賞するっていう事に対して加点しない人なんだろうなーって。ストーリーがいくら好みじゃなかったとしても、あれだけの映像魅せられたら映像作品としては100点つけちゃうでしょ。酷評する人はこの映像美、動画に加点しないんだー。そういう文化圏の人なんだーって思った。
  • 同じじゃないけど、金かかった映像美堪能したい人はうたプリ(マジLOVEキングダムでググれ)オススメ。

 

●続編あったら?

  • 多分行かね。
  • っつーか、君の名は。の大ヒットのせいか、めっちゃくちゃ恋愛アニメ映画増えたよねって言うか増え続けてるよね。二匹目のどじょう狙ったやつ。それが迷惑とは言わんけど、俺向けじゃないなーって。
  • すごい映像美で、この映像美に金を払う価値はとてもあったんだけど、キッズ向け作品がメインジャンルなので俺はその、この映画を2回観たいって思わなかったなーって。応援上映あったとしても行くかどうかは悩ましい。走ってるトコを応援したいぐらい、じゃないかなって。うーん。

 

●総評

  • 守備範囲外ジャンルの映画なんで天気の子を他人に勧めはしないけど、いい映画でした。
  • 「異能を持つヒロイン」に「特に優れた点を持たないまま衝動のまま家出をした無謀無鉄砲な少年」が恋をしたって話。
  • 徒手空拳で上京したけど編集プロダクションで仕事する中でアイディアを実現するとっかかり」を得て、それを自分の力としてサービスのスタートアップをするってのはとても令和的で好き。
  • 未成年がこの映画観てどんな感情抱くのか気になる。
  • 「3年会わずにおとなしく保護観察期間やり過ごした」事に賛否両論あったって聞いて、そこだけはちょっと、あー。うーん。って思った。答えは特には無い。けど、俺は特にひっかからなかった。逆に引っかかる人が面白いなって思った。言われてみれば・・・。みたいな。
  • 428 〜封鎖された渋谷で〜」ってノベルゲームあるじゃん。「街」ってゲームの続編。チュンソフト。実はこの作品、ノベライズ版に後日談がありまして。丸々1年間、主人公の遠藤 亜智が恋仲になった大沢 ひとみを、罪悪感から避けてたってその後が明かされるのね。それと重ねる所あったから「男性的」なのかもしんない。そういうの。

 

●世界の形が決定的に変わった云々

  • 東京水没したじゃん。
  • 個人的には「あ、それだけなんだー」だったのよ。
  • でも、人によっては「東京が大雨で水没とか許せん!!!」って人もいてビックリした。
  • 俺はもし福岡市にやまない雨が3年間ってなっても同じ事を思っただろうから、価値観って人それぞれだなーって思った。
  • 世界の形が決定的に変わったってのはさー。千葉と茨木が大陸大移動してチバラギ共和国になってロストグラウンドに取り残された日本人はアルター能力者になって、異世界からやってきたデジタルモンスターをパートナーにするようになって、ぐらいじゃないとなーって。
  • そういう観点で、俺としては、そこまで決定的に世界変わってないなって。ずっと雨降ってるってだけっすねって。そう思いました。
  • 東京が水没するってそんなショッキング???って思った。そんだけ。

 

オワリー。