クカトタイムス

オタクが長文でべらべら喋る

Windows7Proでログオン画面やロック画面の背景を変える方法

どうも、丈です。

 

windows7にも窓の手があるというのでDLしてみました。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

 

この窓の手の中の「ログオン」タブの中に

「ログオン時の背景画像」という設定があるのですが、それを設定してもうまく反映されなかったんですね。

 

なんだかモヤモヤしたので、Windows7Pro用の背景画像変更方法を調べました。

Proより下のバージョンには対応していません。

 

まず

C:\Windows\System32\oobe\info\BACKGROUNDS

というフォルダを開いてください。

間にユーザー名等が無いので、変なことをしていない限りどのパソコンでも共通のパスのハズです。つまり、全アカウントで同じの使ってるって事です。

だから、複数アカウントを職場用とプライベート用で使い分けてる人は変なのにしないように注意。

f:id:jou2:20130108153221j:plain

 

とりあえず今の自分のはこんな感じです。

いくつかjpgがある内の、

BACKGROUNDDEFAULT.JPG

というファイル名のものが基本的に背景画像になります。

コレを差し替えるのですが、ただ差し替えても動きません。

とりあえず今は、元の背景画像を複製していつでも元に戻せるようにしておきましょう。

 

画像を用意する前にやる事があります。

「スタートボタン+R」からの「ファイル名を指定して実行」

もしくは「プログラムとファイルの検索」から

「gpedit.msc」と入力してください。

f:id:jou2:20130108153238j:plain

そうすると、「ローカルグループポリシーエディター」というものが開きます。

Home Premiumにはありません。

 

そこから

 

「コンピューターの構成」→「管理用テンプレート」→システム→ログオン

と進んでください。

すると、「常にカスタムのログオン背景を使用する」という項目が見えます。

 

f:id:jou2:20130108153248j:plain

上の画像では「有効」となっていますが、デフォルトでは無効です。

ここが「無効」になっている限り、上述の背景画像を変更しても反映されないのです。

右クリック→編集

で編集画面に入って、無効になっているのを有効にしてください。

 

これで、画像を変更する準備が整いました。

ここからが注意です。

背景画像はどんな画像でも使えるワケではなくて

①「ファイルのサイズは250kbまで」

②「拡張子はJPG限定」

③「大きすぎる場合はディスプレイのサイズに合わせて縮小化。なので、縦長の画像を使えば縦向きのまま横にひろーーく潰れます」

④「小さすぎる画像もディスプレイのサイズに合わせて最大化。なので、ディスプレイの縦横比率にあった画像にするといいです。」

⑤「スタートボタン+Rキーの画面ロックはセカンダリには何も表示されません。この設定は変えられません。」

⑥「BACKGROUNDDEFAULT.JPGが無い場合はデフォの背景を表示する」

というルールがあります。

まぁ、なんて言うかだいたいで横長の画像作ったらいいです。

 

あと、上記の

C:\Windows\System32\oobe\info\BACKGROUNDS

の中に

BACKGROUND1024X768.JPG

BACKGROUND1280X1024.JPG

BACKGROUND1440X900.JPG

BACKGROUND1600X1200.JPG

というファイルがあるのに気付きましたでしょうか?

解像度に合わせてロック・ログオン背景画像を変えるなんて事もできるみたいですね。使わないけど。

逆に言うとデフォの背景画像を変えても背景が変わらない!!!って時はそっちを変えてみてください。

 

最後に、私が使っている、「武装神姫ジオラマスタジオ」で撮影したジオラマ背景画像を

f:id:jou2:20130108153305j:plain

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/jou2/20130108/20130108153305_original.jpg?1357627487

f:id:jou2:20130108153313j:plain

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/jou2/20130108/20130108153313_original.jpg?1357627465

f:id:jou2:20130108153316j:plain

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/jou2/20130108/20130108153316_original.jpg?1357627440

f:id:jou2:20130108153321j:plain

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/jou2/20130108/20130108153321_original.jpg?1357627203

あくまで「職場でも使う」事を前提として、神姫ロゴ部分を削りつつ、画像の比率を1920✕1080にする為に左右に帯をつけて画像が潰れないようにしています。

画像を削るのがもったいない!って人は自分のように帯をつけるといいです。

 

画像の加工には保存時にファイルサイズを細かく指定できる、「Paint.NET」がオススメです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet.html

 

それでは、レッツトライ。

 

追記:

オリジナルサイズでブログにアップする方法がわかんねぇ・・・なんか縮小されちゃう・・・。

どーやったらオリジナルサイズに画像ワンクリックで行けるんだろう?

とりあえず画像の下にオリジナルサイズへのリンク貼ったけど、スマートじゃないなぁ