クカトタイムス

オタクが長文でべらべら喋る

財布をなくしたら何をしなければいけないのか日記。1日目

うわああああああああああああああああ。

財布なくしたあああああああああああああ。

ってワケで、人は財布をなくすと何しねーといけねーのかっていうレポート日記になります。

まず、なくした財布の中身から

・家の鍵

・自転車のスペアキー

・社員証

・キャッシュカード

・保険証

・運転免許証

・各種ポイントカード

・カネ(約10万)

クレカを持ち歩いていなかったのが不幸中の幸いですね。

あと、ペーパードライバーで運転免許証を身分証明書としてしか使ってなかった事もまぁ、マシだったと言えるでしょう。

当日。

まず、その日私は

http://1kuji.bpnavi.jp/item/509/

武装神姫の一番くじを探しに福岡のフィギュアショップを巡っていました。

発売即完売の大人気なグッズなのです。なので、売り切れで無駄足踏んだついでにプリキュアのフィギュア等を買いながらヲタ旅行を楽しんでいました。

まぁ、そんな話は置いといて。

前の駅周辺でも売り切れだったので、私は次の街へ向かうべく特急電車の自由席の最前列に乗りました。

電子マネーで駅に入って特急券を車内で買ったので、乗車までは間違いなく財布を持っている事を覚えています。

で、終点までのんびりしてて9割がた客が降りた後に降りて・・・

改札あたりで財布忘れた事に気づいてダッシュで改札へ。

まだ回送前の清掃中だって事で運転手と話す事はできたのですが、車内には入れてもらえませんでした。(まぁ、テロとか考えたらそうなるよなーとは理解できるんだけど。危険物入れるなら普通回送電車には入れないよなぁ)

そして、〇〇駅の忘れ物預かり所へ。

回送先でも点検してもらったけど財布はナシとの事・・・。

その場で紛失届けは書きましたが、正直諦めて帰る事にしました。

ですが、私は無一文。キャッシュカードもありません。

そこで、係の人にお金を貸してもらえないかと頼んだのですが

「通常、このような場合は友人や家族に迎えに来てもらったりしていますが?」

と、冷淡に(若干小馬鹿にした口調で)言われましたよ。

家族は県内に住んでないし、友達はいないこたぁないけどドキドキプリキュアのプライズフィギュア(4箱)抱えた状態で会いたくないしでどうしたものかと・・・。

JRの電子マネーを現金化するのも提案しましたが、ダメですと言われました。

まぁ、当然なんですけど。

そんなテンパってた私に天啓が。

俺、予備のお金持ってたじゃん。

持ってたバッグの中に数万円入ってました。良かった。帰れる。

帰れるついでに予定通り武装神姫の1番くじ引いてきました。当初の予定は2万円だったけどお金に乏しいから6千円分だけ。

武装神姫バトルロンドで最大レベルまで育てたアーンヴァルmk2とアルトアイネスのきゅんキャラが当たって大満足です。ええ、本来なら4人揃えるつもりだったけど、いいもんね。

ちなみに、この武装神姫1番くじというのは1番くじの中でも超超超大人気だったので、発売初週でほぼ完売状態でした。

帰宅後に模型裏に「〇〇駅のナムコに残ってるよ」と情報を書いたらその日の夜には買い占めましたって報告があったぐらいッスよ。

パねぇ。武装神姫の人気パねぇ。

それは置いといて、道すがら大家に連絡。鍵なくしましたと。

「スペアキー出せるけど19時までしか待てない」

との事なので急いで帰る事に。

急いでたので検索する手間も惜しくて乗る電車を駅員に聞いたけど、乗ってから「☓☓駅で乗り換え」って言ってたのに本当は「□□駅で乗り換えた後に☓☓駅で乗り換える必要がある」という事が明らかに。

iPhoneの「駅すぱあと」というアプリは本当に便利だ!助かった!

おい、JR〇〇駅職員!いや、その、なんだ。財布なくしたのは俺が全面的に悪いから責めたくはないんだけど

もう少しで色々と積むトコでしたよ・・・?

その後はなんとか自力でルート修正して大家からカギをゲットできました。

なんかもー、なくしたポイントカードにガックリきたりクレカなくしてない事を確認したりで心が疲れたので

その日は完結したらまとめて見るって思ってたガンダムUnicornのOVA1話と2話見てから寝ました。

すごいねこのアニメ。ロボアニメの1話として完璧な構成で、少ない描写で視聴者を作品にのめり込ませる手法が綿密に計算されてるように思ったよ・・・。

翌日に続く。

最終的な手法のまとめは最後まで書いてから(現在進行中なのです)