クカトタイムス

オタクが長文でべらべら喋る

Discordキンプリ男子祭レポ「中編(2/3)」

 

jou2.hatenablog.com

の、続きでーす。

※6人で喋っています。

※誰が何を言ったのかはあえてわからないようになっています。

 

◎応援上映について

●「Music Goes On!」&「Dream Goes On!」発売記念!「スタァなりきりプリズムオンライン応援上映会」 について

A「昨日(2021年1月23日)のZOOM応援上映は参加した?」

X「してなーい」「してなーい」「した」「してなーい」「してなーい」

A「ありゃ。じゃあ2人かー。まぁ、しゃーねーよな。だってみんな、割と持ってるもんね。円盤・・・。ほぼほぼ買い直しに近いもんね。Dream Goes On!・・・わかるよ」

X「楽しかったってのは聞いてる」

A「ZOOM使って応援上映するって仕組みなのよね。1部屋300人上限のオンラインテレビ通話みたいな感じで」

B「運営の推奨は主催者画面を常時表示なんだけど、その主催者画面が中央でDream Goes On!垂れ流して、その周囲をエリート達の画面が取り囲んでて、取り囲んでる画面が頻繁に切り替わるって感じ」

X「300人で全部?」

B「最低2部屋はあったんじゃね?3部屋かもだけど」

A「俺の部屋だと、アレクママのコスプレした人がいてさ、スッスッスの展開に合わせてすっげえ細かくアレクママのマネしてるの」

B「じゃあ同じ部屋だわ」

A「風呂シーンで脱衣して乳首出してる人いた。真っ黒な乳首のおじさんだった」

X「そんなんいたの?」

A「その人、最初から最後までずーーーっと寸劇してたのよ。応援上映って言うかジェスチャー上映。すっげぇ細かくネタ仕込んでた」

B「ZOOM応援上映の仕様なんだけど、

 バイプリ&キンプラやって30分休憩。

 スススⅠ章Ⅱ章やって30分休憩。

 スススⅢ章Ⅳ章やって30分休憩」

A「30分休憩で飯食ったりトイレ行ったりしてねって事なんだけど、上映中に飯食ってる人結構いるの」

B「ミナトさんが作った料理再現してその場で料理してカメラに料理映しながら食べたり」

A「カレー作ったり」

X「自由すぎる・・・」

A「上映前レギュレーション説明とか無いからやりたい放題だった。

  シン君の前説無いから、長物の持ち込みもナマモノの持ち込みも脱衣も全部セーフだったんだと思う」

B「あと、キンブレ振ってもあんま効果無いってのは思った」

A「キンブレ振ると背景扱いになって、振ってる本人が映像から消えたり。あと、何色振ってるかカメラ越しだとわかんねえの」

B「オタク部屋作るか、他人に観せてもいいレベルに部屋片付けてないとダメだわアレ」

A「今更だけど、全体の半分ぐらいのオタクがカメラつけてて、オタクを真正面から観ながら、オタクの声も聞きながらキンプリ観てた。

 王位戴冠シーンでみんな頭下げるから画面にオタクの後頭部がズラーッと並ぶの」

B「300人全員が自由に喋れるんだけど、ZOOMだからしゃべるたびにメイン音源がブツブツ切れがちだったわ」

A「あと、コールとかもワンテンポタイムラグあって聞こえる。こればっかりは仕方ない・・・」

B「キンプリじゃなきゃ絶対許されない上映形態だった。もうみんな覚えてるから、内容」

X「なんかすごいね」

A「すごいって言うか、アレだよ、運営だけに部屋全体ミュート機能って言うか権限あるんだけど、2回しか使わなかった。1回目の休憩と2回目の休憩だけ。でも割と秩序だってた」

B「あんまり300人全員が喋りっぱなしとかじゃなくて節度守ってた。ススス4章とか静かだったし」

X「4章って応援するタイミング無いよねあんま」

A「最後の真田常務が、あのワカメ頭ー!!!って言った後にいい髪型だよー!は、言う。言った。」

B「あと、4章だとすっげぇやべえ事やった人がいた。いいぜボタンって知ってる?Withステ(アイドルタイムプリパラ舞台)現場用のサウンドロップ

むむまぁま on Twitter: "WITHステ、次に行けるのは千秋楽! 早く観たい!また観たい!! 最高に、いいぜ! 早く、いいぜ!ボタン押したい欲。…  "

X「いいぜ!いいぜ!って鳴るヤツね」

A「当然、レオ回でめっちゃ色んな人が使うんだけど」

B「ナナイロノチカイ直前にシン君が謝罪するシーンあるじゃん」

A「そこで当然、めっちゃ客席静かになるんだけど。

  そこでシン君が頭を下げた後に鳴り響く iize!

X「わはははははは」

B「うん。笑う。アレは笑う」

A「4章のシン君謝罪シーンで爆笑起こった現場はじめてだよ俺」

B「実はZOOMなので音声通話以外にチャット欄もあるんだけど、そっちでも笑ってる人いただけど、やっぱり怒ってる人もいて・・・」

X「賛否両論あるよね」

A「まぁ、面白かったし。何より、ZOOMだからわかんねえのよ。誰が何やったかは」

B「他、面白かった事は色々あったけど、さっきは主催が推奨するのはメイン画面映すのって言ったじゃん。他に「ギャラリービュー」っていうものがあって、主催画面もその他大勢の1つにして、300人いる部屋の中で目立ってる人順に表示される画面があって。そっちも結構観てた」

A「俺も。別のディスプレイでタイミング同期したBlu-ray流して、メイン画面では他のオタクばっか観てた。

 で、さっき言ったジェスチャーおじさんやアレクママコスプレの人はマイクミュートしてるから2ページ目とか3ページ目にひっそりといて、延々とネタやってるの。

 マイク入れて、なんか言ったら前の方に来れるのに。なんかすげえ、職人さがすごかった・・・」

B「他にもひたすら筋トレし続けてた人いた」

A「俺あれ正直よくわかんなかったからあんま注目してなかったわ」

B「あと、ZOOM背景にネタ仕込んだ人いたり。友人はアレク推し本人はカケル推しってヤツ」

A「俺は全話分の背景用意したりしたけど、笑えるものとか仕込んでなかったの反省だわ・・・」

B「そういう意味では年号発表の画像の年号の所にシンルヰ結婚とかの2文字入れてた人がすげえ目立ってた」

A「応援上映の基本として、長文言うよりも伝えたい事をできるだけ短い言葉にした方が面白いってあるじゃん。それがZOOM応援上映に最適化されてた感じ」

B「ジェスチャーしてた面白い人だと、真田常務のマネをずーっとしてた人いて、真田常務が映ったらそっくり同じことしてるの。スマホ観てるシーンとかはカメラを移動したりもしてて、芸が細かくて」

A「普通に映画館の応援上映の延長線上でやるんじゃなくて、ZOOMじゃなきゃ無理っていうやり方でエンジョイしてる人いてすごかった」

B「もっかいやるならもっとなんか仕込みたいよね・・・」

A「他、言っとく事としては、最初のキンプリキンプラの時はヘッドフォンせず観てた人のマイクがアニメの声拾って音声二重に聞こえるとかのトラブルもあったんだけど、集まってるのみんなオタクだからちゃーんと調整して、音声トラブルの解決早くて順応速度早いのね」

B「あとプリチャンネタも多かった。8時間で何回もそうなんだ聞いたし」

A「太陽は月を騙すのよ とか、最新話のルルナネタじゃねえかっていう」

B「ルヰ君のロケット開いてシャインの写真が出たらソルルー!って言われたり」

B「プリパラネタだと、できるできるできるできるできる!ってプー民がちょいちょいいたよね」

A「鬼滅の刃ネタもあった。ミナト回でシンが入学する前に毎回ミナトさんがうまい!うまい!って言うシーンあるじゃん。あそこによもや!って加えてる人いたり」

B「時事ネタ取り込んでこそ応援上映って所あって、他にも色々あって面白かったなー」

A「地元では聞かない応援としては、レオの入学挨拶の時にユキ様が舞ってるシーンで 舞ってらっしゃいますわ ええ、舞ってらっしゃいますわね・・・ って応援があって、なんか、模範解答観せられた気分ですごい参考になった。あそこ、ああやって反応するのが最適解だなーって」

B「他、MIXうつ女性もいた。レオ君の曲とかEDソングとかで歌が無い箇所にMIX入れるの」

A「あのMIX地元じゃ聞いた事なくて、日本は広いなぁって思ったね」

 

●沖縄サザンプレックス

主催「ZOOMの話はここらへんにして、それぞれの地元の話しましょ」

・「沖縄勢なので、沖縄サザンプレックスでキンプリ観ました」

X「沖縄!?どうだった」

・「宮古島住んでるから、飛行機乗る必要あるんだよね。映画館行くのに」

X「船じゃないの?」

・「船もあるけど、船だと半日かかっちゃうの。本島まで200kmあるんだもん」

X「なんかすごいね沖縄」

・「客は大きい会場の2割ぐらいしか埋まってなくて、応援上映1回しか行ってないんだけど、客数の割には盛り上がってて面白かったよ。

 具体的にどんな応援があったーとかそういうのは覚えてないけど」

 

●Tjoy博多

・「すっげえマナーがいいっていうかアットホームな箱でして。正直最初の3週間目ぐらいでリピーターめっちゃ減るんだけど、それでも俺は博多大好き」

X「どういう箱?」

・「あんまやりすぎな応援をしない箱って感じ。バルログ(1人で大量にキンブレ持つ)もいないし、いたとしても控えめに振るのよ。隣や後ろの人に配慮する感じ。

 どうしてこうなったかって言うと、バイプリの時にウケ狙いで色々やる人いたのよ。

 カヅキ先輩がシンに仲間の大切さを語る時にカンペ観ないでーとか、そういうのが。

 ただ、それに対してカウンターとして、観てないよー!とかの応援があって、要は、解釈違いは上映中にある程度カウンターする文化があって。

 それが繰り返された結果、みんなで楽しく笑えるような内容に特化していったと言うか。全レスとかもほぼいないし」

X「全レスって話題になりやすいよね」

・「応援上映って、1人の客が面白い事全部やる必要無いって思ってて、1人の名物客が面白い事するのを見守るんじゃなくてみんなで楽しい空間を作ろう。みたいな、節度守って面白くって感じで、バランスが良い箱なの。

 もしかしたら東京や大阪の人からしたら静かなのかもしれないけど、俺には最高にちょうどいい。笑顔や拍手があったかい。そんな所です」

●Tjoy北九州

※当日話していなかった話題ですが、主催の思い出に残す為に追加しています。

・「博多に人が集中しすぎたせいで残念ながら集まりが悪い箱なんだけど、映画館側が博多よりも応援上映に前向きでして、ライトアップされて回転するセロリをずっと展示してた」

・「コスプレイヤーさんが集団で来たりする事もあったりで、決して、誰もいないって箱ではなかった(舞台挨拶ある時は満員になったし)」

画像

 

●梅田ブルク

・「俺は好きなんだけど、結構やりすぎる人がいる所でもあったり」

X「遠征で行った事あるんだけど、モブやガヤに同化するんじゃなくてスタァに同化する人いたりしてちょっと引いた思い出があったり・・・。あと、すっげえ大量のキンブレを孔雀のように振ってる人いて」

X「アリなの?」

・「いや、アレすごいのよ。最前列を全部席取って自分の隣の空席分のチケット取って大きく振るヲタ芸できる人が最前列埋めてると圧巻で、俺は好き」

X「でもさー、後ろから観たらスクリーンにちょっと割り込むレベルなのよね?アンケート取っていい?」

○アリ:1名 ✕ナシ:4名 △棄権:1名

・「ありゃー。まぁ、わかんないでもないけど、そういうの許されてる箱だから」

X「あとオレが行った時は上映前CMでみんな無言でキンブレ点灯も無かった」

・「?俺の時はあったけどなぁ。でも、ホームどっちかって言うと塚口サンサン劇場だから。梅田は大阪人としてはいい所だよ。人集まるし」

 

塚口サンサン劇場

・「ココ、劇場から超ノリノリの箱で、2mの超でかい修羅場うちわあるの」

画像

・「で、通路が虹色になってて。映画館側の工夫や客層とかも梅田より好き」

X「このうちわまだあるの?」

・「いや、壊れて撤去された・・・」

・「大切な思い出だと、この映画館マサラ上映やってて。で、キンプリでマサラ上映の要望出してたんだけど通らなくて」

X「プリズムシャワー上映の前?」

・「キンプラの頃ね。で、大阪でバイプリ&キンプラのマサラ上映やるオフ会に参加して、50名ぐらい集まったの。

 コスプレイヤーさんも来てて、ジョージが5人かぶってた」

X「楽しそうね」

・「塚口サンサンの話題に戻るんだけど、会話レスみたいな応援も結構オッケーな空気の箱で、エリートが毎回面白い事してるの楽しかったよ」

X「キンプリ以外の応援上映では?」

・「ガルパンのマサラ上映の時なんだけど、塚口サンサン劇場って券売所が道路に面してるような箱なのね」

X「Tジョイみたいなのじゃなくて、古いタイプの映画館に近い感じ」

・「そう。で、道路ってのが警察署のまん前で。ガルパン上映に使うクラッカーを箱で持ってウロウロしてた人が職質されてた」

(爆笑)

X「クラッカーってそんな使うの?」

・「ガルパンだとすぐなくなるよ。30発持ってっても全然足りない」

X「館内、煙だらけにならない?」

・「空気中に浮いた煙が投影した光吸って、空中が光るレベル」

X「観たことない光景すぎて想像つかねえ」

・「あと、面白かったのだと、刀剣乱舞の実写版の応援上映なんだけど、法螺貝持ち込んでる人いて」

X「応援上映で法螺貝!?」

・「流石に鳴り物だから持ち込まないよ?これから入場開始ですってタイミングでブオー

X「わはははははは。映画館の待合室で?」

・「いや、さっき言ったとおりで、映画館つっても入場口は道路に面してるの。だから、警察署の前でブオー

X「1人でもそういう人いるのすごいね」

・「法螺貝持ってきた人は3人いたよ」

 

●川崎チネチッタ

・「そんなに行ってないんだけど、聖地として扱われてる映画館。平日に仕事終わってから行ってたから、そんなに人はいなかった」

X「音響がすごいって聞くけど?」

・「あ、それはすごい。曲を全身で浴びるって感じで。そこは超すごい。他は特筆するものはチネチッタ限定のコラボフードがある事とか」

https://kinpri.com/news/detail.php?id=1070311&artist_cd=KOP3S

X「チネチッタは聖地として、初週はすっげー盛り上がる。ただ、そのタイミング逃すとみんなバルト行っちゃう。やっぱりアクセスしづらくって・・・」

・「立地がね・・・」

 

バルト9

・「オールナイト上映とかあったり。今夜は寝かさないZEとか、レインボーライブ何回かに分けて全部やったり、プリズムツアーズやったり」

X「日本で一番盛り上がるけど日本で一番動物園とも言われる箱よね」

・「まぁね。元々は型にハマらない自由な応援スタイルだったのよ

 プリリズ好きだった人が溜め込んだ萌えを叫ぶ場所だったと言うか

 それが回数重ねる毎に女性の比率増えて、キスしろー!とかのコールあったりして、それはどうなの?とか思ったりはした」

X「1番流行ってた頃はスクリーン2つ3つ使ってた」

・「最初は自由な応援上映で、オタクのナマの声!って感じが良かったんだけど、徐々に統率取る人があらわれたのか毎回同じ事やるようになっちゃったりして、新鮮な悲鳴が聞きたい!って人にとってはちょっとなーって思う所もある」

X「でも、大人数って言うか満席の時特有の面白さとかはあるから、人多いからこその楽しさも享受できる箱だよねって」

 

3/3へ

・最後は「キンプリ続編、新作について」です。

 

jou2.hatenablog.com