クカトタイムス

オタクが長文でべらべら喋る

Discordキンプリ男子祭レポ「前編(1/3)」

 

がいよー

先日ですねー

 

こんなイベントを主催しまして

5名のフォロワーと3時間+ロスタイム1時間で4時間ほどおしゃべりしました。

 

お題は

KING OF PRISM

とゆー、アニメで、イベントタイトルは

Discordキンプリ男子祭

で、個人的にあんまり釈然としないけど「女性向け」とゆー事になってる

キンプリが好きという男性ファンを集めておしゃべりしてみました。

その様子のレポを書いてみたので、キンプリ好きな人はどうぞ楽しんでください。

 

あと、レポに入る前に。

次の企画としては

「アイドルランドプリパラ楽しみだねミーティング」

を、予定しています。詳細スケジュールは

 

 

こちらです。

リプライお待ちしています。

 

コロナ禍で溜まった「ヲタ話ができない」というフラストレーション発散を目指し、

通話と駄弁りと管巻き……
それにちょっとのギャグをミックスした
ハッピーでジャンキーなボーイズストーリー……
スタートだよっ!

 

自己紹介兼ねたキンプリ好きな所語り

※誰が何を言ったかは、あえて、わからないようにしています。Xは主催とは限らないです。

※主催含めて6名が参加で、私は他5名全員と相互フォロワーだけど他は初対面がほとんどです。

①宝塚ファンコウジオタク

X「では、まず1人目どうぞー」

1「1人目でーす。私が好きなスタァは、神浜コウジですね」

X「好きな所は?」

1「声と、髪の毛と、気持ち悪い所ですね!」

(爆笑)

1「彼、口開けドヤ顔するじゃない。アレがムリ」

f:id:jou2:20210126224113p:plain

(言われてみるとコウジはキメ顔で口を開けがちかもしれない)

X「わはははははは」

1「キンプリとの出会いなんですけど、

 私の場合はプリパラ→キンプリ→プリリズって流れで

 南みれぃのオタクとして絵師さんの絵を楽しんでて

 好きな絵師がキンプリ観てからおかしくなっちゃって

 じゃあ観ないとなって観たらまんまとハマっちゃって。

 ただ、コウジは、最初のathletic coreの時点から

 (なんやコイツ・・・)って出会いで

 コウジムリコウジムリ助けてカヅキ先輩!ってなってました」

X「最新の神浜コウジが一番ムリってネタ、面白いよね・・・」

X「ムリを更新し続けるのがコウジだもんね」

X「で、そこからレインボーライブを?」

1「RLの神浜は難しいキャラでしたね。

 ただ、RLは神浜コウジよりも

 りんね・ジュネ曲の

 「gift」「nth color」「Sevendays Love, Sevendays Friend」

 でして

 もう聞いた瞬間に、この曲の作曲者、斉藤恒芳さんだ!

 ってわかっちゃって」

X「誰?」

1「私、宝塚好きでして、宝塚の作曲者の人ですね」

斉藤恒芳 - Wikipedia

X「わかるもんなんだー」

1「もう、これ、観るしかねえなってなって今に至る感じです」

※後から調べたら斉藤氏はRLのプリズムの使者の曲3曲のみをプリティーシリーズで作曲した模様です。

1「あと、宝塚のファンとしてはキンプリが宝塚でやるかも!みたいな噂が内輪で結構出回ってて、それ嫌だなぁって」

X「嫌なの?」

1「嫌って言ったら語弊があるんですけど、宝塚って版権舞台やる時って基本、1回こっきりなんですよ」

X「Blu-rayとかは出ないの?」

1「Blu-rayは出る。出るけど、公演は1回きりだし、続編も出ない。

 3作続いた逆転裁判や古典芸能になっちゃってるベルサイユのばらとかの例外もあるけど、基本1回。

 だから、キンプリやってほしいけど、1回しかやらないならないかなーって。結局やってないけど」

②RLからキンプリ入ったコウジ好き

X「じゃあ次、2人目ー」

2「俺はプリティーリズムはオーロラドリームとレインボーライブ観てて、その流れからキンプリ入った感じ」

X「ディアマイフューチャーは?」

2「離れてた・・・」

X「いや、わかる。わかるよ」

X「好きなキャラは?」

2「ADはりずむ、RLはあんちゃん。キンプリはコウジ

X「コウジ2連続!」

2「あとヒロも好き。主にリアクション芸が。

 ただ、キンプリだと負のエネルギーなくて浄化されちゃってて、正直RLのヒロの方が好き」

X「コウジ好きとしてはやっぱりコウジって気持ち悪いと思う?」

2「甘ったるい声が気持ち悪くていいですね」

X「好きなコウジのエピソードは?」

2「やっぱり昼メロみたいな家族絡みのエピソードかなぁ」

X「あー、コウジ母がコウジに夫の面影を視ちゃうシーン。

 なんかエロ漫画の導入めいてるヤツ」

2「そこじゃねえよ」

You Tube無料配信から入った箱推し

X「では3人目」

3「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-の前に

 You Tubeでレインボーライブ全話無料で観れた時期あったじゃないですか」

X「あったあった」

3「俺あそこからRL全話観て、そっからキンプリ」

X「マジ!?そういう人もいるんだ」

3「キンプリは全体の雰囲気が好きで、話も好き。もちろん曲もいいなーって」

X「男性が男性アイドルの曲聞くのってどうよ?みたいな反応あったりするよね」

3「でも、そもそも男性が男性ミュージシャン好きってのはすごい普通だからその延長線上だよねって。

 ただ、演出は全体的に男性が受け入れづらいんじゃ?とは思った」

X「どこらへん?」

3「尻から蜂蜜とか、スタジアム爆撃とか、

 一周回ってカッコいいって思うけど、受け入れられる人は限られるんじゃないかなって思う」

X「多分それ、性別関係なくホビアニ耐性の有無だと思う」

3「ストリート系プリズムショーまわりは完全にホビアニ文脈だと思う。

 で、俺、女性向けアニメいける口じゃんって○○○○○ってアニメ観たのよ」

X「どだった?」

3「10話ぐらいでダメだった。やっぱりキンプリって女性向けの中でも特殊。」

X「好きなスタァは?」

3「ヒロかなぁ。でも基本箱推しで。エピソードとかだとカケルの話が好き」

3「あと、ライブにも現地参加して、スーパーライブってヤツ。

 ライブの最後にユキ様が投げたボールキャッチできたんだけど」

X「やったじゃん」

3「でもサインもなんも書いてないの。ただのボール。キャッチできても、ボールもらえたってだけな感じで」

X「わははははは」

X「やっぱキンプリってかプリティーシリーズ、俺らの事、園児かなんかだと思ってるフシあるよね。

 お遊戯会(EDのアレやぷりぱら☆ラランのアレの事)やらせたり

 プリチャンキャラクターショーをオタク向けにやったり」

④ツアーズからプリリズ入門のヒロ推し

X「4人目いきましょー」

4「まず、プリパラ観てて、そこからプリズムツアーズのオールナイト上映(バルト9)に参加しまして。

 菱田監督がいて、パネルの前で写真撮った」

X「お前か!お前がTwitterでちょいちょい流れる写真の」

4「いや、俺以外にもめっちゃいるから。でもその中の1人。

 オールナイト上映はルート1から4まで連続で上映するんだけど

 1ルート終わるごとにパネルの前で客と監督が2ショット撮るの」

X「そういうイベントだったんだ」

4「ツアーズ観るまではプリズムショーの事知らなかったんだけど、ツアーズって各ルートで3年分のプリズムショーやるわけじゃん。

 そのプリズムショーってのが菱田監督の思い通りが詰め込まれたようなものだって思って、すげえな、キレイだなって。

 アイディアもすごいし、映像表現もすごいし、歌もいいしで、プリパラ観るのと並行してレインボーライブ観てた」

X「正にツアーズが狙った通りのお客さんじゃん」

4「ただ、今までちびちび観てたんだけど、4クール目(プリズムクイーンカップ)に入るともう我慢できねえなってなって一気観しちゃった。」

X「そもそもプリリズ、1話あたり割と短いもんね」

4「本放送だと実写入ってるし、OPED飛ばしたら20分ぐらいだもんね。

 で、4クール目一気に走り抜けたらドッバドバ泣けちゃって。

 泣けた後に今更ながら、俺、こんなに面白い作品作れる監督と肩組んで写真撮っちゃったんだって」

4「そして、その4クール目駆け抜けた直後ぐらいのタイミングでキンプリの予告が出て、初日舞台挨拶(バイプリBD映像特典のヤツ)に参加しまして、

 監督、西さん、加藤さん、松浦さん、ずんたさんが登壇してたヤツね。

 で、監督が、映画館って静かに観るべきみたいな所あるけど、笑いたくなったら笑っていいよって言ってて、

 コメディ映画なのか?って思いながら初回観たんだけど、まわりの初対面のオタク達と同じタイミングで大いに笑っちゃって。

 こんな面白いアニメないわーって。何回も通っちゃった。」

4「当時出回ったレポ漫画とかでよく言われてたけど、気分が高揚して、すごいハイになって。

 一緒に観に行ったオタク仲間と帰りの電車でずっとキンプリの話しながら帰ったの覚えてる」

X「好きなスタァは?」

4「ヒロ様

X「今回のメンツ、大学生組好きなヤツばっかじゃねえか!

4「しゃーないのよ。セプテントリオンさんの掘り下げも好きだけど、思い入れの量がRLのキャラとは全然違う。4クールあるんだもん。

 バイプリとキンプラは結局の所、ヒロの話であって、セプテントリオンの話って実質1クールしかないから推し、とまではならなかった。話数が全然足りないの」

X「ヒロの好きなポイントは?」

4「とにかくカワイイ。RLから入ったから、RLもキンプリもどっちのヒロ様も好き」

X「ヒロの好きな所だと俺アレ好き。ゲーム好きって個性。

 ベストテンのインタビューのヤツとか、プリララのVR-MMOのヤツとか」

4「俺が好きなエピソードだと調理実習室に閉じ込められる話(ドラマCD)。コウジの異常性をヒロが受け止めて流す、ああいう所好き」

X「あー、Flavorの回想で流れるヤツ。コウジとヒロがボケ倒すからカヅキがツッコミ続けるしかなかったヤツ」

4「それ。1枚絵でもドラマCDが映像化されてすげえ嬉しかった」

4「キンプラはヒロ様の物語が完結してボロッボロ泣いたわ・・・」

4「他だとカヅキさんユウも好きかなぁ。セプテントリオンからユウが好きってなる理由はRL女性キャラと関わりが深いってのもぶっちゃけある」

 

⑤ロズパ参加勢、レオ推し

X「そろそろセプテントリオン好きなヤツいないの?」

5「好きなスタァはバイプリ時点ではアレクタイガでストリート系好きだったねー」

X「やっと中高生組好きな人来た」

5「で、スススでレオ君推しに落ち着いて。バイプリだとほんわかしてキュートだなぁぐらいだったけど

 スススで出番増えた結果、1話でファンの女の子追い払ったり、ルヰとの遊園地帰りにニオイかいだり女房ヅラしたり

 何よりもメインの7話(西園寺レオ 心の花を咲かせましょう♡)で満面の笑みのレオ君観た時はオタクスマイル満開になっちゃって

 バイプリの風呂でのシン君みたいに、数日のぼせた感じになっちゃった。

 ユキ様との関係性込みで好きになったなー」

X「キンプリの好きな所ってどこ?」

5「プリズムショーを映画館で、観客の1人として体感できる所かなぁ。

 元々RLが好きで、キンプリ発表された時は男子スピンオフ?どんなもんじゃいって首かしげながら観に行った。

 実はその時、まだツアーズ観てなくて、キンプリ観たらTVと違って逃げ道が無い状態でathletic coreから始まって

 EZ DO DANCEのバトルから少年漫画ノリを浴びて

 Over the Sunshine!で涙出てきて、本当にプリズムショーを初めてTVで浴びた時と同じ気持ちになっちゃった」

5「あと、外せない好きなポイントは、公開初日の上映後の拍手喝采

 Rose Party 2018でShiny Seven Starsの発表あったじゃない。アレのぶち上がり方」

X「わかる。スススの発表、アレより満員の映画館が爆発的に盛り上がる事なんて今後味わえないと思うわ(ライブビューイング組)」

5「いや、現地現地」

X「あ、俺も現地」

5「じゃあ、同じ会場にいたんだ」

X「いたいた。そこで印象深かったのが、スッスッス公開された時、隣にいた女性のエリートから、スッスッスの速報流れてる間ずーっとバシバシ殴られてて

X「わはははははは」

X「ひとしきり殴打されまくった後ですげえ平身低頭謝られたけど、いや、俺もわかる。わかるから!ってなったけど。超殴られたのが思い出だなぁって」

X「そんなヤツ、ロズパ参加者でお前ぐらいだと思うよ」

⑥主催

沖田「えー、元々、主催込みで5人ぐらいしか参加しないでしょって思ってタイムスケジュール組んでたので、時間推してるから俺の時間は無し!で。

   推しは一条シン君です!以上!次のお題行きましょ」

 

応援上映について

jou2.hatenablog.com

キンプリ新作要望

jou2.hatenablog.com

と、続くんだけど

それは2/3と3/3で別記事にします。

だって、このエントリ書くのに3時間以上使ってんだもん・・・。

 

繰り返しになるけど、こういうオタク駄弁り回に参加したい人がいたら

軽い気持ちで声かけてください。

 

では、2/3のエントリで。

へばな~