クカトタイムス

オタクが長文でべらべら喋る

プロ漫画家が描くオススメWEB漫画2本「ドキュンサーガ」「異世界でがんばる話」

7月なんもブログ書かなかった!

そんでもって定額給付金まだ申請してねえ!締め切り近づいてる!やべえ!

在宅ワークなんか集中できなくて失敗多い!つらい!

はい俺のしみったれた日記終わり!!!!!

WEB漫画の話します!

 

※先に断っとくけど、今から紹介する2作品、どっちも性行為の描写あったりするR-18漫画なのでそういうの嫌いな人は避けた方がいいっす

 

 

オススメ2作の紹介

WEB漫画の中には商業で活躍するプロの漫画家が描いてる作品があって

それが

 

月刊アフタヌーンで「発症区」

https://booklive.jp/product/index/title_id/60004661/vol_no/001

を連載していた「いとまん」先生の

http://hasama.hippy.jp/dqn/

ドキュンサーガ」

 

 

月刊コミックフラッパーで「僕の妻は感情がない」

https://booklive.jp/product/index/title_id/717638/vol_no/001

を連載中の「杉浦次郎」先生の

https://www.pixiv.net/user/1504297/series/82994

異世界でがんばる話」

 

です。

ぶっちゃけた話、俺のこのエントリ読むのここで終わりにして

後はリンク先の漫画読んだらいいよ!オススメ!終わり!

 

ってのもなんなので

真面目に紹介って言うか感想書きます。

 

ドキュンサーガ

読み始めてもぶっちゃけ「騙された!」ってなる人多数だと思います。

最初は本当に謎のギャグ?漫画だったんですよドキュンサーガ。

シモネタ寄りのエログロバトル漫画?ぐらいの感覚。

ただ、序盤も確かに面白い漫画ではあるんです。

 

オモシロ当て字の魔法バトルだったり

設定も描写もテンポも面白いなーって

でも心にグサっと刺さる漫画じゃないよねぐらいの

プロの漫画家による習作かな?ぐらいの

 

それが8話まででバトル展開が終わって過去編になって「9話」に突入するわけなんだけど

現時点でこの「9話」。1話から8話まで足したより長いです。

確定事象である「1話」時点に過去編が終わったらたどり着いてしまう。

破局が約束されたコミュニティの物語。

絶対的な力を持つ新人類達がどうして旧人類に追い込まれるまでになってしまったか。

そこにあるのはドラマと死生観と多くの幸福と多くの不幸。

人間ドラマなんですよ。

 

今は序盤を書き直してて、多分単行本発売を予定してるんだと思ってるんだけど

発売されたら絶対買います。

俺は基本的に「過去編」ってあんまり好きじゃないんだけど

滅びる事が決まっているからこそ輝く過去ってのもあるよね・・・

って事で

 

この漫画は「能力者バトル」「コミュニティ」「新人類」とかのジャンルが好きな人にオススメ。

今も連載中だからどう転ぶかわからないんだけど

俺のクラスタだと漫画が1枚更新されるたびにみんなでそのたった1ページについてすごい議論や感想を重ねたりしてまして

それだけの世界観の魅力がある作品です。おすすめ。

後引く面白さで、ほんの少しの描写でも考えられる事がたくさんある作品。

 http://hasama.hippy.jp/dqn/

 

 

異世界でがんばる話

商業で月刊連載をしてる上に

https://seiga.nicovideo.jp/comic/43502

ニコ動にも掲載しててこっちもこっちで有名だと思うのだけど

そんな連載中作家だからこその「ネーム連載」です。

 

だから「ネームだけの漫画とか読む気しねえよ」ってなる人にはオススメしないんだけど

この漫画すげー面白いのよ。

と言うか筆がノリにノってて本業より筆ノッてない?って思ってしまう事も

もちろん本業に影響出ないようにネーム連載であるのは間違いないんだけど

 

ジャンルとしては「チート能力をもらう異世界転生」モノなんだけども

まず、チート能力もらって異世界転生したクセにカツカツな暮らししてる青年が

自宅での労働力不足を解消する為に奴隷を買おうとする所から話が始まります。

 

「チート能力」「異世界転生」「美女の奴隷購入」

この3要素が組み合った時点で辟易とする人が結構いると思うんだけど

ここからがプロの漫画家の腕の見せ所と言いますか

とにかく読者が想像もつかないような展開が連続するのと

異世界のディティールが細かくて面白い。

「そこに人が住んでいる異世界」が描かれます。

 

実際、ドキュンサーガも何が面白いって(過去編に限った要素だけど)

異世界の生活感と言うか

「食べて寝て遊んで生きて」

そういう事をする、現代とは違う時代の異なる世界の生活感が感じられる所が

プロなんだなーって思います。

 

ネーム連載である事さえ許容できたら「異世界でがんばる話」はすげー面白い漫画なので

金策

・エルフ奴隷の治療

・突然始まる他の異世界転生者とのバトル

・奴隷のノラさんパート

それぞれが独自の魅力を持っててすげえ面白いのでオススメ。

何より主人公の造形が良くて、嫌いになれないキャラなんですよ。そこらへんは最初に奴隷を買おうとする所から出てくるんだけど

主人公を応援したくなる作品はだいたい良い作品です。

https://www.pixiv.net/user/1504297/series/82994

はまとめだけど、1話ページずつ更新してる方もオススメ

 

 

おわり!!!