クカトタイムス

オタクが長文でべらべら喋る

Discordキンプリ男子祭レポ「後編(3/3)」

 

 

の、続きです。

 

※6人で喋っています。

※誰が何を言ったのかはあえてわからないようになっています。

 

◎Fairy蘭丸について

・「親分の新作だけど、観る?俺は観る」

X「観る」「俺向けじゃないかなぁ」「抑えてはおく」「絶対観る」「観るわ」

・「観る5、観ない1って感じよね。って言うかアレだよね。

 親分はプリキュアとか言ってるけど、超者ライディーンだよね」

X「アニメーターさんもそう言ってたもんね」

 X「蓋開けてみないとわかんないけど、面白いといいよね」

f-ran.jp

 

◎キンプリ新作について

・「では、最後のお題です。キンプリ新作・・・。いや、男子新作ならプリパラでもいいっす。ボクが考えた新作だったり、新作に期待する事をどうぞ」

 

●PRISM2が観たい

A「じゃあ僕から。PRISM2やってほしいですね」

X「え!?マジで?」

X「アレだぞ?観たいの???」

f:id:jou2:20210131081258p:plain

f:id:jou2:20210131081321p:plain

f:id:jou2:20210131081428p:plain

f:id:jou2:20210131081457p:plain

A「観たい(笑い)

X「イロモノばっかで、絶対にまともにやる気ないよねアレ」

A「まぁPRISM2も観たいとして、観たいのは3強の現役時代かなぁ。断片的には見えてるけど通しでショー作られてないし」

X「予告も黒川冷復活か!?とか血を分けた兄弟(仁、聖)とかで3強中心だったもんね」

X「イマイチ詳細のわからない仁と聖のプリズムショーの内容だったり、ペアチャムいた頃の仁のショーやペアチャム失う過程とか観たいよね」

A「正直、仁がどうやって闇落ちしたのかも納得いってないって言うか」

X「あれ?結構わかりやすくない?異母弟に超才能あったっていう」

A「そうなんだけど、その過程観たいなぁって。

  あとは、ダンプリって言うかWITHステの新作にも期待してる。」

X「ダークナイトメアのシンヤとウシミツはいいキャラだったよね」

A「WITHステは初日昼公演以外は全通しまして、ダークナイトメア大好きになっちゃった。

 どうしてもあの曲聴きたい!ってなって耳コピして再現できるほど通ったよ」

X「マジか。すげえ」

X「ダンプリはアイパラの3クール目あたりに、こういう話があったんですよって差し込んでくれたのが嬉しかったよね」

A「そうそう。ちゃんとアイドルタイムプリパラを広げてくれたってのが嬉しい」

X「このご時世だから、フェイスシールドつけて舞台やってたけど、なんだかんだ気にならなかったよね」

A「わかる。とにかく、コロナ禍に負けずに展開続けてほしいです。」

X「アイドルランドプリパラのキービジュにもなってたしね」

 

●デュオショー

B「じゃあ次、私のターンで。ブタバラでやった絆クライマックスのアニメ化ですね。

 タイガとカケルのデュオショーをアニメでも観たい」

X「あー、鉛筆振り回すヤツ」

B「それそれ」

X「って言うかカケル、本人が自分のショーに自信無い言う割に、お出しするショー全部すごいんだよね。

 絆クライマックスもスッスッスもロズパのもそうだけど。もっと自分に自信持っていいよね彼」

B「プリララの内容を4クールでアニメにするだけでもいいと思うし、男女ペアのショーも観たい。

 今更いないでしょ。男女デュエットで怒るファンとかさ。観たいのはヒロべるのショー」

X「じゃあこのメンツでアンケート。観たいデュオショー教えて」

X「あんちゃんタイガ。カヅキ先輩まわりで」

X「わかる。タイガが組むとしたらわかなじゃなくてあんちゃんだよね。絶対面白い事になるやつ」

X「俺は、あんわかなカヅキ先輩でトリオでやってほしいなぁ。カヅキ先輩を取り合う勝負に決着つけるヤツ」

X「わははははは。それぜってー、トリオショーなのにプリズムジャンプでカヅキ先輩取り残されて、あんとわかなが2人の世界に入ってペアジャンプ跳ぶ絵面しか想像できねぇ」

X「私はシンタイガで。同学年でラジオ繋がりと言うか」

X「赤緑って同系色(色盲の人だと同じ色に見える)だし、ミナト・ユキ・カケルが3人組ならシンとタイガが同い年ペアって感じあるよね(レオはシンの1歳下)。プリララでも一緒に進級するのフォーカスされてたし」

X「俺はあんちゃんなるちゃんで。女性同士だけど。デュオやってないから。

 つーかハッピーレインの新曲でもいい。」

X「芹沢さんがあんちゃんの声無理って言ってたよね。当時の声出ないって」

X「ライブ中に急にやれって言うのが無理ってだけで、しっかり準備すればいけるいける」

X「いとちゃんとコウジのデュオショーも観たいわ。絶対すごい事になると思う」

X「クロスロードのライブも観たいよね。涼野一家のバンドにコウジが参加してるヤツ。

 キンプリ上映前のアニメイトタイムスで発表してたの」

X「なんかこうやって色々出すと、新作でやってほしい事いっぱいあるよね。なんかもう全キャラ全組み合わせのデュオ観たいわ、いっそ」

X「俺はアレ観たい、プリララでシン君なるちゃんの番組にゲストで出てハート イロ トリドリ~ム歌ったじゃん。それをデュオでやってほしい」

X「超観てえ」

X「物語として観たいのはアレだよね。おとはレオ君

一同「あーーー」

X「絶対面白い話になるよね。まず、レオ君が生おとはちゃんに会ってどんな事言うかってだけで絶対面白い」

X「早口になるやつ」

X「おとはもおとはで、ベルローズのファンじゃなくて、小鳥遊おとはのガチなファンに直面した時にどういう反応出すのかってすごい観たい。

 あわあわするおとはが観たい」

X「おとはがレオ君のショーに対してメルヘン以外のどういう反応示すのか観たいよね」

X「おとはってRLで1番強いキャラだと思ってるから、3年経過したおとはがどういう個性になってるのかってすごい観たいよね」

X「RLだとおとはがわかなに対して怒ったシーンがすごい好きで、思ってもない事言っちゃダメです!ってシーン。あそこ本当に好き」

X「あと、おとは役の後藤沙緒里さんってちょくちょく舞台挨拶に登壇してたよね。

 おとはほぼ喋ってないのに。ゴトウ少尉としての方がセリフあるんじゃないかってぐらいなのに」

X「アレなんだったんだろうね。嬉しいからいいけど」

X「なんかもう、おとは&レオ回だけで2話か3話ぐらいいけそう。出会って、お互いの事褒めあって、作曲して、服デザインして、ショーしてで」

X「4クールでやってほしいよね。1クールは短い」

 

●コロナ禍収まってくれないとね

C「今は先の事よりコロナ禍収まってくれないかなって。20時でお店閉まるわけじゃん」

X「まぁ、応援上映やる都合上、コロナ禍収まるまで新作やるわけないじゃんってのはあるよね」

C「沖縄県民としては死活問題なんだよね。宮古島って10万人単位での感染率って東京よりも高いのよ…。飛行機乗らないと映画館行けないってのもあるし」

X「キンプリ新作やるとして、ベストタイミングは間違いなく今じゃないって事か」

X「あと単純に、今じゃないもう1つの理由として、アイドルランドプリパラやるもんね」

X「プリティーシリーズって、CG班に関しては完全に同じ部署でやってるしね」

X「おかげで、プリチャン一時期すごい新規ショー少ない時期あったよね」

X「その逆にスッスッス終わった余波か知らないけどスッスッスの作画スタッフで作ったEDがすごい美麗だったりとか」

X「なんだかんだ本家と切り離せないんだよねキンプリ。乙部さんは偉大」

 

●アレクの新曲とシャインの救済

D「アレクの新曲聞きたいなーって。冷さんリスペクトだからかもしれないけど、TRFばっかりじゃない。アレクにもマイソングが欲しい」

X「プリララにはレッドナイト・ヴァンパイアあるけど、やっぱりソロで欲しいよね」

D「うん。後はドラチにもっと愛着持てるように色々と関わりを観せてほしい。現状、スッスッスの乏しい描写とベストテンの司会やってたってだけなんだもん。」

X「あれだけの活躍だと、ぬいぐるみ欲しいとまではならんよね。なんかやたら余ってるものトラチドラチぬいぐるみ。作りすぎ」

D「後はシャインをどうするのかってのも気になる。菱田作品って悪役でも浄化されて終わる所あるじゃない。だから、シャインも救われてほしいなーって」

X「ちょっと待ったちょっと待った。俺、シャイン超嫌い

X「え!?そういうの言っていいの?」

X「まぁ、ちょっと待てちょっと待て。みんな聞いて。

 みんな、それぞれ好きなキャラ心に思い描いて。

 コウジコウジヒロレオなワケじゃん。ちょうど話の流れに出たしアレクでもいい。思い浮かべた?」

X「OK」

X「そのキャラが新曲のソロショーやるぞってワクワクして・・・・

 出てきたのがプラトニックソードだったんですよ。我々シン君のオタクは・・・」

X「わははははは」

X「でもプラトニックソードいい曲では?」

X「いや、ちょっと待ってよー、もしミナトさんの初プリズムショーがSailing!じゃなくてプラソだったらとか想像してみ?絶対しんどいって。

 シン君は既にOver the Sunshine!!あるからいいけどさぁ…。そういうわけで俺はシャイン嫌いです。蘇ってくんな」

D「まぁ、俺もそういう意見観た事あるけども、やっぱり、シャインが救われる所は観たいなって」

 

●菱田監督のフリート

E「みんな菱田監督のフリート見た?原作のタカラトミーアーツシンソフィア次第でってヤツ」

f:id:jou2:20210131120745p:plain


X「見た見た」

X「最近の親分大暴れしすぎだよね」

E「微妙にネガティブな話になるんだけどさ、監督が代わるならあんまり続編やっても観たくないかもなぁって」

X「いやいや、菱田監督の代わりできる人いるって。坪田文さん」

坪田文 - Wikipedia

E「あ、レインボーライブのシリーズ構成の」

X「そう、スッスッスではユキ回とジョージ回の脚本やってて、俺が大好きな3DS版プリリズのシナリオやってた人」

E「あー。坪田文さんならアリかも」

X「アニメって1人の力で作ってるものでは全然無いから、当然監督抜けたら監督イズムがちょい薄まるかもしれないとは思うんだけど、それでもキンプリの続編は作れる作れないで言えば全然作れると思うんだよね」

X「まぁ、そういうのあったとしても、監督抜いて新作作るって判断にはならないでしょ」

E「そうは思うけどね」

 

●目指すはバイプリの再来

F「最後になるんだけど、俺がキンプリに望む事ってバイプリの再来なんだよね。ぶっちゃけ、キンプリって落ち目じゃん?」

X「ま、まぁね・・・」

F「キンプリがなんでここまで大きくなったかって言うと、バイプリでプリティーシリーズ知らない人まで映画館に引き込んだ事が大きかったんだけど、ここまでキンプリも長く続く過程で、キンプリもまたキンプリだけで長いシリーズになっちゃったから、そろそろ主人公変えて仕切り直しした方が絶対いいって思うの。年代ジャンプしてもいい」

X「年代ジャンプはちょっともったいなくない?」

F「ファン層を若返らせる為にちょくちょく主人公は変えた方がいいと思うんだよね。セプテントリオンさんの下積み見守るのも面白そうだとは思うんだけど、エーデルローズ旧校舎に招かれる事になった新人3人組VSシュワロのプリミアになった同年代3人組で、同じ人数でやってほしいなぁって」

X「求めてる事、プリチャン寄りな感じだよね」

F「まぁ、そう。そもそもバイプリキンプラって、アレ、シン君の物語じゃないのよ。速水ヒロの物語」

X「ヒロって実はキングになってなくてもスッキリとRLで終わってると思ってて、キンプラはその穴埋め感個人的にあった」

F「うん。で、ヒロの物語は元悪役だった少年が真の王者になるっていう形で幕を閉じたわけじゃない。

 なら、やっぱり次の、ヒロが主役ではないキングカップ観たいって気持ちもあるし」

X「次のクイーンカップの結果だけでもいいから知りたい」

F「キングカップの方は、キンプラの1年後がスッスッスだからシン君が大学1年生の冬になるタイミングになるし、年代ジャンプさせたらシン君と我々の年の差も縮まるかなってのもある」

X「年代ジャンプするとして、やっぱりその空白の3年間もやっぱり観たいってなるだけだと思うから俺は年代ジャンプ反対」

F「うーん。もっと正直に言うと、推しに主人公やめてほしいんすよ」

X「どゆ事?」

F「前作主人公になってほしいの。春音あいらみたいな」

X「あー」

F「シン君に憧れるスタァが出てくるような時代を観たい。

 もちろん、バイプリの再来ってぐらいにロングランするような映画も観たいんだけどさ。キンプリが落ち目って話に戻るんだけど、なんでバイプリがすごいロングランしたかって言うと、ものすごい明るい映画だったからだって思うんだよね。すごいポジティブな映画で、観終わったら友達を誘いたくなる映画」

X「わかる」

F「でもキンプラは闇の中に輝く一筋の光って言うかさぁ。バイプリ観てる事だけでなくRL観てる事も前提になっちゃってて、友達誘える映画じゃなくなったなーって。スッスッスもアレは映画じゃないよねって割と思うし」

X「まぁねー」

F 「4クールアニメやってほしいって思いもあるけど、一発映画で大きな花火を先にあげるとしたら、バイプリの再来ってぐらいにすっごい明るい作品を打ち上げて、それを皮切りに4クールアニメ始めるみたいなのが、俺の望む欲張りセットです。主役変えないとファン層高齢化する一方なのよマジで。本家と一緒」

 

 

◎終わり

とゆーワケで、オタク6人でヲタ話した内容をテキスト化したもの、いかがでしたでしょうか。

コロナ禍で応援上映できなくてつまんねえ!ってお気持ちだったり

ダベったりできないというフラストレーションを発散する場としてセッティングしてみました。

すごい楽しかったので、形として残してみました。

第2回は「アイドルランドプリパラ

をテーマにやってみようと思います。

参加したい人がいたら

沖田 丈7 (@vjoe) | Twitter

まで、お声がけください。

フォロワーじゃなくても大歓迎です。

 

告知URLはこちら

https://twitter.com/vjoe/status/1358779100488364036?s=21

 

 アイドルランドプリパラも楽しみぷり!